せとねこ 2017.04.16 (日)
お久しぶりです。

とどなです。

迷子になった、猫さんを探しています。


何か情報があればご連絡をお願いします。

setoneko0561@yahoo.co.jp
もしくはメールフォームまで


迷子1


迷子2

キジトラのオス、約6キロ、約6歳、名前ハル

赤い首輪にネコ型反射板のネームプレート

顔は小さめですが体は太めです。

4/6(木)雨の日に瀬戸市進陶町からいなくなりました。

人懐こい子なのですが、音に敏感でビビりです。

鳴き声はか細いです。


進陶町

場所はこの辺です。

飼い主さんが大変心配されています。

是非、小さな情報でもかまいません。

よろしくお願いします

自分の会社の同僚のYさんから
キャットフードのご寄付をいただきました。

寄付2
寄付1

本当に助かります。
ありがとうございました。

ネコさんたちも 暖かくなって 元気いっぱい。

過ごしやすい時期になってきました。

出産の時期なので、悩みは多いところですが。

1匹でも不幸な猫を減らすため、地道にがんばります。

みなさん応援よろしくお願いします。

団体について 2017.04.05 (水)
次回イベントのお知らせです。

20170405192638177.jpg

日時:2017年4月29日(土)
場所: 長久手市 あぐりん村 直売所前ひろば
時間: AM9時~15時
ご注意:雨天時中止


瀬戸ねこのスタッフが、瀬戸ねこのためにチャリティーフリーマーケットを開催します。
猫にまつわるグッズや私物が多いですが、もちろんそうでないものもたくさん出品予定です。

保護猫が縁で出会えた、私の大切な友達が作っている、こんな素敵な猫のアクセサリーもたくさん出品します。

20170405192659209.jpg

ちなみに私は、キティちゃんなど キャラクターグッズが大好きなので 未使用品をたくさん持参する予定です


当日は、地域猫活動の説明資料もご用意しながら待っています。
晴天に恵まれた29日は、ぜひ遊びに来てください

活動報告

20170405192809783.jpg


4月1日、パルティ瀬戸の交流広場で、瀬戸市内の飼い主のいない猫問題についてのあれこれ、
皆さんで意見を出しあう交流会を開きました。

19日には、瀬戸ねこの活動説明会が行われた際にも 参加くださっていた方もいらしてました。
結果3名の方が、瀬戸ねこの仲間として参加下さり、メンバー5名になりました。

重要なお知らせ

瀬戸ねこは、愛知・地域ねこ応援団の支部としての立ち上げで 市民活動センターに申請しておりましたが
瀬戸市補助金申請規約において、法人格を有する団体申請が出来ないことが判明しました。

今後、地域猫活動を進めていくにあたって、市の補助金は是非に必要に思いますので
4月1日より、、単体としての団体活動に移行いたします。

団体名も、変更予定です。

団体名は、もっと活動内容を分かりやすく伝えられるものを、メンバーと話し合い、近日ここで報告させていただきます。

なお、瀬戸ねこは 愛知・地域ねこ応援団 瀬戸支部ではなくなりますが 

活動としては 今までと変わらず 愛知・地域ねこ応援団 代表である 清家さん、
そして こうなん地域猫の会の代表である 堀江さんをアドバイザーに迎え、地域ねこ活動に尽力していきます。

里親募集のお願い

瀬戸ねこ出身ではありませんが、私の友人が保護した猫を桃家で預かっています。

生後4か月前後、男の子です。
とても人に慣れているので、大切に家族として迎えてくれる方を探しています。

お見合い希望の方がいましたら、

silvia14black@yahoo.co.jp まで 連絡をお願いします。
折り返し連絡させていただきます。

20170405192642032.jpg
20170405192654329.jpg
イベント 2017.03.24 (金)
瀬戸ねこミーティング
20170324183051167.jpg

とき:4月1日(土曜)
時間: 13:30~
場所:パルティ瀬戸3F  交流広場
(瀬戸市栄町45番地)


瀬戸市内の 飼い主のいない猫問題について、皆様で意見を出し合い、解決方法を考える会です。

前回の瀬戸蔵所からも近い、パルティ瀬戸の交流広場での開催です。

ご参加お待ちしています。


活動記録

3/20 TNR リリース

20170324183041011.jpg


3月19日の瀬戸ねこ 活動説明会の記録
20170324183052815.jpg

8名の方がお越しくださり、それぞれの抱えた想いを話し合い、閉会時間ギリギリまで議論が展開される熱い一日となりました。

瀬戸ねこを登録するまで、瀬戸市に登録の動物ボランティア団体はありませんでした。
でもそれは、関心がないわけでも、悩みがないわけでもなく。

参加してくださった方の中には、命の保護をしたり、譲渡する里親さんを探し、命のリレーをされていたり、TNRをして面倒を見ていたり、行政へと地域猫の大切さを訴えてくださっている方も居ました。

まだまだ一人で悩み、行動し、または行動にしたくても方法が分からない方がたくさんいると実感しました。

皆さんの声をしっかりと受け止め、形にし、私自身も成長しながら瀬戸市に地域猫を広げていきたいと思います。

幸せな家族を見つけた子たちのその後


20170324190804792.jpg
きなこちゃん。
20170324190806905.jpg
みるく君。

この2匹のきょうだいは、瀬戸ねこではありませんが、私がかかわった猫の記録としてアップします。
(私の友人が保護した、三重猫です。諸事情により、私が一時預かりとなり 譲渡会へ参加させていただき、名古屋市のMさん一家の家族になりました)

とても幸せそうな表情の写真を貰うたび、私まで幸せな気持ちになれます。
本当にありがとうございました

20170324192221729.jpg

そして、一時預かりだった私に、みるく君ときなこちゃんに幸せな家族が見つかり 旅立つ喜びがある反面、ちょっぴり寂しい気持ちもあるんじゃないか…と気遣っていただき、正式譲渡の日。こんな可愛いいアクセサリーをいただきました!

左の「M」はみるく 「K」はきなこ。
みるく&きなこのアクセサリーを作っちゃうほど大切に愛してくれているんだなと実感しました。

命のリレーに携わることができ、幸せそうな2匹の写真を貰うたび、自分まで幸せな気持ちにしてもらえた経験でした。


これから暖かくなり、仔猫が増えるシーズンでもあります。
この2匹のように幸せになれるケース以上に、まだまだ 人知れず苦しんでいる命、ひっそりと生きた証すら残せず 消えていく命があります。

残念ながら、瀬戸市にはまだ地域猫が定着しているとは言いづらい現状を実感しました。

来年の春には、もっと 「さくら耳」が市民の身近なものとなるよう、頑張りたいと思います。
せとねこ 2017.03.12 (日)
せとねこ

2017年3月19日(日)

瀬戸ねこ活動説明会を開催します。

小さな命にやさしい責任!っという言葉とともに活動していきたいと思います。

小さな命・・・


瀬戸ネコちゃん 

えさやりさんが亡くなり、まだ4か月で、大人を威嚇し、頑張って生きてきた

21143.jpg

茶々とキキ 

別々のおうちに行きましたが、幸せに暮らしています。

キキの里親さまから

9月(生まれ)なのですねー􀌂􀄃キキ
私も9月生まれなので、ますます愛着が出てきます🎵
これからもキキの成長を見守ります☺
前猫の分も元気に成長してほしいと思います􀔃􀅊!􏿿


前の猫さんがFIPで亡くなったそうです。
そのぶん キキを優しく育てくれてます。

うれしいばかりです。



やはり、一人の活動では限界があると思います。

おなじ目標に向かって、一緒にやってみませんか

是非、ご参加おまちしております。

                                    とどな
活動報告 2017.03.06 (月)

 瀬戸ねこ活動説明会 のご案内

 3月19日(日曜) 瀬戸蔵 会議室3
午後 14時00分~16時30分



20170306194752625.jpg


概要は後日、ブログに書かせていただきます。
ぜひよろしくお願いします。


地域猫 活動報告
3/3 TNR リリース

20170306194801840.jpg
なかなか捕まらなかった茶トラくん、やっと完了です。

里親決定

20170306202226685.jpg
瀬戸ねこ出身の2匹です。

当初、預かりさんとして申し出てくれた方です。
うちの子宣言をいただき、幸せな家族の一員となりました。

ランちゃん、ねねちゃんという素敵な名前も付けていただきました。本当にありがとうございました。

2匹の成長をこれからも楽しみにしています

20170306202213706.jpg
ランちゃんは特に甘えん坊で、パパにベッタリだそう。


おまけ。桃家の猫たちを一部紹介します。

今年になり、愛知地域ねこ応援団から 新しい家族として迎えさせていただいた「モコ」。

20170306202228939.jpg
私が、愛知地域ねこ応援団に入る前の 多頭飼育崩壊の現場でレスキューされた子だそうです。
片目は治療の甲斐なく隻眼になっています。

でも、どの猫よりも元気に走り回って、飛び跳ねてます。

20170306194750242.jpg

そしてビックリなのが、何種類かのドアの開け方を知っていたこと。
動画からの切り出しなので、真ん中に再生ボタンがついてますが

ジャンプしてドアノブを下げる→チャイルドロック(モコの対策でつけたもの)解除→ドア開け までをやってしまうという…!!
引き出し、引き戸、フックタイプ。なんでも開けちゃいます。

こんなとき、ダイソーやセリアにある「チャイルドロック」がおススメです

一個がダメなら2個! ということで、今は、増設で ダブルロックで落ち着いています(笑)

20170306202218054.jpg
瀬戸ねこ出身で、去年冬に家族の一員となった「ルイ」くん。
猫用ミルクが大好物で、今日もミルクをつけてキメ顔。
モコちゃんとすごく仲良しです